2010年02月06日

死んだらイカン!と思います

オリックスの小瀬選手の今回の件に対してお悔やみ申し上げます。

他人には理解出来ない複雑な悩み 問題があったのでしょう。

ですから 僕が勝手に意見を出すのもどうかと思います。





ですが、

やっぱり自分から死を選ぶというのはイカンと思います。もし 自分の子供がそうなったら・

そう考えると耐えれません。


生きたくても生きられない人達も沢山いるわけで。


今が苦しくても、
生きていれば
きっといことがある

そう思うのは脳天気な僕の勝手な思い込みなのでしょうか?


今回は非常に繊細な問題でもあるので、ブログにあげるのを悩みましたが、敢えて意見を言わせてももらいました。


もし このブログを見て不快に思われる方がいましたら、すみません。



Posted by 森山良二 (R.Moriyama) at 22:50│Comments(16)
この記事へのコメント
私も、親として、同じようにそう思います。
辛い時は、本当に苦しくて、その思いもわかるのですが、
なんとかして、どうにかして、生きていてほしいと思います。
いろんな人が、やっていけるような、愛のある社会にしたいですね。
Posted by はるみ at 2010年02月06日 23:25
今回、本当に残念な事だと思います。

本人も、色々と悩んで、いたかと思うと、一人の親として、心が痛みます

今の世の中、色々な事があり、特に、人間関係が、難しいです色々な人が、いるとおもいますし、大変だけど、乗り越えていかなければ、いけないし、誰でも、頑張っていっていかなくては、ならないて゛す
頑張っていたら、少し休めばいいし、焦らす、ゆっくりと歩いていってほしかったですね

ここに、書かせてもらうのも、考えましたが、同じ、年を持つ親として、書かせてもらいました
Posted by グリーン at 2010年02月06日 23:25
私も同意です。

残された人は、自分が力になってやれなかったことをずっと責め続けて生きていきます。

彼は多分真面目で優しい方だったと思います。

でも、どんなにみっともなくてもいいから、悩みに立ち向かうほんの少しの勇気を持っていたら。

球界の若き素晴らしい才能が失われたことが悲しいです

そしてご親族、関係者の皆様、どうかお気を落とされませんように。
Posted by 紅のウグイス at 2010年02月06日 23:29
小瀬選手・・・本当に残念でなりません。
一プロ野球ファン、一パ・リーグファンとして、涙が出ます。

最近私の親が病気を患い、手術を受けました。
病名を聞いたとき、咄嗟に親の死を意識し大泣きしました。
本人が辛いのはもちろんですが、周囲の人間も同じくらい辛いものですね。
幸いにも手術は成功し、退院することが出来ましたが
誰しもが常に生と死の狭間にいるのだということを思い知りました。

悩みや苦しみのない人生なんて存在しないのですが、
それを乗り越えるために互いが支え合っていくことが大切だと感じます。

何事も命あってこそ。
1度きりの人生、後悔の無いようにしていきたいものですね。
Posted by ライオンズブルー at 2010年02月07日 01:05
難しい問題ですね。

森山さんに悪気がないことも、むしろ思いやりのある発言だということも十分分かりますが、苦しみながら、悩みながら自ら命を絶った人間に向かって「死んだらイカン」と言うのも何と言うか…軽率ではないですか?こんな発言ができる人は、きっと、これまでの人生の中で死にたくなるほど悩んだ経験がない人だと思います。

それに、まだ完全に自殺と決まったわけではありませんし。

また、遺族もあるわけですし....やはり少々行き過ぎた発言だと思います。「このブログを見て不快に思われる方がいましたら、すみません。」とエクスキューズするくらいなら、このエントリの掲載を思いとどまるという選択肢はなかったのでしょうか。
Posted by 少々軽率かと。 at 2010年02月07日 01:36
いや、敢えて言いたくなる気持ちも分かります。
…俺も、この気持ちをどうすれば良いのでしょうか。

野球を見る度に、思い出してしまう。
絶対に忘れることが出来ないです。

真相は分かりませんが、それでも…。

是非、俺があちらの世界に召された際には、話を聞いてみたいと思います。
それまでは、ずっと彼の事を思い出すのでしょうね…。

俺も辛いです。でも、みんなも辛いはずです。

野球…好きですよね、小瀬選手?
それだけが、今は聞きたい…。
Posted by 大阪 at 2010年02月07日 01:47
本当に残念なことです。期待の選手でしたから…。でも やはり 死んだらイカンです。
人にわからない悩みはあったと思います
これは周りの人がわかってあげることは難しいですが、他の選択肢も考えてほしかった。
そう思います

現役の選手が亡くなるのはプロ野球を愛するものとして 喪失感が大きいです。

小瀬選手 ご冥福をお祈りいたします。
Posted by 99 at 2010年02月07日 08:51
私は彼の事をほとんど知りません、ですが命の重さは私なりに理解しているつもりです。

生きる事は苦しい事かもしれません、でも生きてなければ楽しい事もなく出会いもない訳で…今、苦しんでいる人がいるのなら、下ばかり見てないで、顔を上げて回りを見てほしいです…あなたの話を聞いてくれる人は必ずいますから


少し脱線しました(謝
小瀬選手の御冥福を心よりお祈りいたします
Posted by 百笑 at 2010年02月07日 09:46
『死んではイカン』
の気持ちわかります。

私も…一昨年
友達を亡くしました。

遺された身近な人達は自分を責めます。

なぜ?
どうして?
今も…
その答えを探してます。
次に会ったら
絶対に怒る…
と、決めてます。
あなたを亡くして辛かったと。
あなたに生きていて欲しかったと。

彼女は優しい人だから
誰よりも優かった人だから私をギュッと抱きしめてくれると思います。

心が強いとか
弱いとか
そんな事で片付けられたくない。

ただ
彼女を…
彼を…忘れないで。

次に会えた時
胸を張って
頑張ってきたよ…
と言える自分でいたいと思ってます。

小瀬選手の御冥福を心よりお祈り致します。
Posted by pink at 2010年02月07日 09:49
>自分から死を選ぶというのはイカンと思います

報道を見る限りでは自殺の可能性が高いようですが
まだ自殺と断定されたわけではありません
今の段階でのこの発言は非常に不謹慎だと思います
それとも森山さんは小瀬選手の死が自殺だという確証があるんでしょうか
Posted by いやん at 2010年02月07日 10:23
「死んだらイカン」

言わずにはいられなかった森山さんのお気持ちが切実に伝わってきます。

しかし、一方で自殺が深刻な社会問題になっている現代では、正論すぎて説得力を
失いつつある言葉ではないでしょうか。

追い詰められている人にとってはただこの世界から逃げ出したい一心なので
「いい悪いじゃないんだよ・・・」と思うことでしょう。

我々が悩んでいる人にできることは、専門家のカウンセリングなどを勧めることと、
「あなたがどんな生き方をしようと、たとえ世間一般から『もったいない!』と思われる
生き方をしても、ここにいるだけで幸せだよ」と表現することぐらいかと思います。
Posted by ジャン・ポール at 2010年02月07日 10:42
全然、もーりーは軽率じゃないです。

死んだらイカンのです! 
原因なんにしても、絶対に自ら命を絶ってはダメです。

自殺と断言しなくても、落ちると死ぬかも知れない場所に
居る事自体が命を大切にしていないと思います。

インターネットの普及率と自殺者の増加、
本音でブツカリ合う関係が減ってきているのが
原因なのかもしれません・・・

同じ言葉でも、
死ぬ程悩んだ事の ない人の発言ならば軽い発言でしょう
反対に、
死を考えながら崖っぷちを生きてきた人の発言なら重いでしょう。

でも、両者とも
同じ、言葉 文字 なんですよ。

軽率だと感じる人の心が、私には理解できません。
Posted by 通りすがりの楽天ふぁん at 2010年02月07日 17:55
事情も知らないのにそういう事を言うのは軽率だと思います。
何も知らないのになぜそういう事が言えるのかと私は思います。
Posted by k at 2010年02月07日 20:37
何をもって軽率か、にもよりますが、私も軽率だと思います。

私はそうは思いませんが、
自分から死を選ぶというのはイカン
とお思いになるのもごもっともですし、命を粗末にするのは確かによくないですね。

ですが、「そう思ったからブログに書く」ということで果たしてよいのでしょうか。
例えば居酒屋で数人の間の会話で話題に出すことと、
みんなが見ることのできるブログに書くこととが同じなのでしょうか。

前の方でおっしゃっている方もいますが、ご遺族もいらっしゃいますし
不快に思うかも、だとか、繊細な問題だとか、そうお思いになった上で
あえてリリースされているのだとすれば、そのことが軽率だと思います。
Posted by Y's at 2010年02月07日 22:04
少々軽率かと。 の方…

「死んだらイカン」が軽率でなければ あなたは何とコメントするのですか?

今までの ブログの流れを見てのここでの発言なのでしょうか?

そして 同じ思いをおっしゃりたいのなら 全てのNPB関係者のツールに対して 物申して頂きたい!
死ぬほどの経験がない人だ!と 断言したあなたこそ むしろ軽率だと思います。
グレーな報道が自殺じゃなければ他殺なのですか?
Posted by スーパーかぶ at 2010年02月09日 00:28
>2010年02月07日 01:36
>少々軽率かと。
>難しい問題ですね。
>
>森山さんに悪気がないことも、むしろ思いやりのある発言だということも十分分かりますが、苦しみながら、悩みながら自ら命を絶った人間に向かって「死んだらイカン」と言うのも何と言うか…軽率ではないですか?こんな発言ができる人は、きっと、これまでの人生の中で死にたくなるほど悩んだ経験がない人だと思います。
>
>それに、まだ完全に自殺と決まったわけではありませんし。
>
>また、遺族もあるわけですし....やはり少々行き過ぎた発言だと思います。「このブログを見て不快に思われる方がいましたら、すみません。」とエクスキューズするくらいなら、このエントリの掲載を思いとどまるという選択肢はなかったのでしょうか。



私もそう思います。自殺がいけないことは、100人に聞いて全員そうだと言うはずです。それを、一人の死をきっかけに主張するのは、何というか、イジメをやってる感じですよね。
森山さんにはもう少し相手への気配りが欲しかったですね。
Posted by 高木太郎 at 2010年02月09日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。