2010年02月10日

清末のおいちゃん

8日に僕が野球を始めるきっかけを作ってくれた恩師とも 言える人が亡くなりました。

今日がお通夜で明日が葬儀です。


僕が 北九州市の到津小学校2年生の時に 公園でソフトボールチームが練習していました。

フェンスごしに見ていた僕に声を掛けてくれたのが 清末のおいちゃんでした。

到津スポーツ少年団の団長で、とても優しい人でした。

ボランティアで 40年以上団長をやられていました。
家庭もかえりみずに。


卒団後も毎年 1月にOBが到津小学校に集まってたので、そのときは 元気そうにされてたんですが・・


急に亡くなられました。

明日が葬儀です。子ども達の為の人生だったと思います。

80歳を超えてもグランドに居ました。


おいちゃん
ありがとうございました。
僕も頑張るけんね!



Posted by 森山良二 (R.Moriyama) at 23:30│Comments(5)
この記事へのコメント
次の野球界のおいちゃんは…

きっと…?必ず…?

ですよね〜♪

モーリーを育ててくれて…おいちゃん ありがとう!
m(__)m m(__)m m(__)m
Posted by りんく at 2010年02月11日 03:03
清末のおいちゃんと、いえば、到津校区では、知らない人はいなかったんじゃ、到津クラブの発展は、この人なしでは、語れないよね、私もワーブラーズのおかげで昨年、おいちゃんと再会でき、うれしかったです。出会いがあり、わかれがある。おいちゃんの御冥福をお祈りします。
Posted by 46歳の親父 at 2010年02月11日 12:10
到津の、その おいちゃん知ってます。
従兄が、おいちゃんと親しくしていました。
おいちゃん、皆を見守っててください。

もーりー 空から おいちゃんが
見てますよ、キャンプ頑張って!!!!!
Posted by T.S.R.F at 2010年02月11日 13:24
森山さん、こんばんは。初めてコメントいたします。
在団中に森山さんからサインしていただいたグローブは
使わなくなった今でも、息子達の宝物です。
今は、高校・大学生になる彼らも、団長にはとてもお世話になりました。
昨日は、卒団式にさえ泣かなかった息子が泣いていました。

団長のご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by 椿 at 2010年02月12日 01:10
森山先輩 団長への思いの詰まったご弔辞、有り難うございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

お通夜、告別式が粛々と進んでいく中、改めて団長の40年間の重みを肌で
感じました。

OB、ならびにソフトボール関係の方のご弔問・・・凄かったです。
そして本当に有難かったです。団長の喜ぶ顔が目に浮かびました。

在団中の子供達にその偉大さを伝える事は、まだまだ難しいと思いますが、チームを預かる監督として、少しでも伝える事が出来ればと思っています。


森山先輩は到津クラブ同様に団長の人生の宝物だったと思います。

新聞や雑誌の切抜きが、自宅の中から沢山出てきました。

きっとこれからも天国から応援してると思います。

イーグルスを日本一に導いて、団長に最高の報告をしてあげて下さい!!


団長が居なくなったから、チームが駄目になった何て事が無いように副団長はじめチームスタッフ一丸となって頑張っていこうと思います。

お正月 心よりお待ちしています。
Posted by 田中 at 2010年02月13日 11:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。