2011年02月01日

田中國明先生の著書



今年のキャンプの余暇は、読書にあてようかと思ってます('-^*)ok

元々読書は好きなんですけど(^^;)


まず 一冊目は

母校 福大大濠のバスケット部総監督の田中國明先生の著書

見て見ぬふりか、ゲンコツか

です。


クニアキ先生は バスケット界では 超有名な

叉 大濠高校でも強烈な先生として、伝説の方です。 ((((゜д゜;))))


一言では語れませんが、この著書は体罰の必要性を書いています。

賛否はあるとは思いますが、指導者として、三人の子供の親として、叉はルールやマナーを守るとか我慢するということをしない?知らない馬鹿者があふれている世の中を憂えている大人として、非常に賛同できる本だと思います(^-^)v


とにかく面白い本です。

仲の良い 山梨学院大の女子バスケ監督の梅崎らのコメント

僕ら、ボコボコに殴られましたけど・・・ それが何か?

もじーんとするし('-^*)ok

皆さん
兎に角読んでみて下さい。
主婦の友社から1400円で発売してます。


では。

by つい熱くなって偉そうな事を言ってしまうエセ教育論者の年男モーリー



Posted by 森山良二 (R.Moriyama) at 22:40│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れです。
それにしても強烈な表紙ですね‥自分も現役時代も息子の大濠戦でも、よく鍛えられました

やっぱりスポーツは最高自分も息子と読んでみたいと思います。
Posted by 沖縄&北九州の47歳の同級生 at 2011年02月01日 22:48
良 隊長

お疲れ様でございます!

今の子ども達は、ルール、マナーをしっかり教わる機会がないのでしょう。と言うか学校生活の上でしつこく、しっかり指導できる機会を先生たちに与えられないのが現状でしょう。親のとらえ方なのかもしれませんが、余計お世話、お節介となり、クレームに発展しかねないかも知れません。であれば先生方も一歩引き、当たり障りないサラリーマン化してしまうのかも知れません。
残念で仕方ありません。大人数を統制しなくてはならない先生方には、我々の子どもの時みたいに、悪いことは悪いと、口で言っても駄目場合には、時には愛情のあるゲンコツも必要かと思います。本当は家庭で教わることでしょう!!
我々地球防衛軍は、先生方のご意見も聞きながら、子ども達へ近所の口うるさいおやじになって行きたいと思っておりす。難しいかも知れませんが。。。

最近では、電車の中で未だに携帯電話を使用する大人や、小さいことかもしれませんが、自転車は、左を通りましょうと注意しております。
先ずは、小さいことから、ルール、マナーを子ども達へ伝えていきたいです。
Posted by 地球防衛軍 at 2011年02月06日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。